安藤公子

安藤公子

「綺麗な字を書きたい、書けるようになりたい」と50歳手前で習い始めました。

石川先生とは小学校の同級生。全くの初心者で、しかもこの年齢で字を習うのは恥ずかしかったのですが、石川先生に「2年でなんとかなる!」と言われ、一流の先生に習ったら、本当になんとかなるかもと思い、勇気を出して通い始めました。

かわいい小学生の生徒さんや、いろいろな年代の生徒さんとのお話も楽しく、講師の先生方も丁寧に指導してくださるおかげで、2年で準初段までになりました。

目の前で力いっぱい元気な字を書く小さな生徒さんの成長は目を見張るものがあります。

石川先生は基本的な振舞などには厳しいですが、自由に書かせてくれます。私の子どもたちにも、親とは違う大人との関わりを持たせてあげたかった、とつくづく思います。これが日本文化に触れられる書道教室の良いところなのだと思います。

始めるのは遅かったかもしれませんが、自分のためになるもの、そして、長く続けられるものに出会えて本当に良かったと思っています。

2024年5月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031