2022年12月

2022年 書初め練習会

2022年 書初め練習会サムネイル
通常のお稽古とは異なる、毎年恒例の特別書初め練習会です。 先日開催した練習会では指導者、アシスタント含めほぼマンツーマン指導でした。 八つ切サイズに初挑戦する生徒さんや、半紙サイズや硬筆で本年の教室納めをする様子も✨ 楽…

忘年会にて

忘年会にてサムネイル
忘年会参加者に、本会主宰 石川青邱先生より 寸松庵色紙サイズに金文で小作品   忘年会参加者に、本会主宰 石川青邱先生よりサプライズプレゼントがありました。 後日額装を注文された方も多数いらっしゃるようです。 …

書道のプロを知る!一流の書道家とは?仕事の内容と必要なこと

書道のプロを知る!一流の書道家とは?仕事の内容と必要なことサムネイル
書道のプロといえば、書道家です。書道で身を立てることはできるのでしょうか。ここでは、書道家といわれる人の仕事の内容を紹介します。また、一流の書道家になるために必要なことや、一流の書道家になるにはどうしたらいいのかにも触れ…

書道教室のコースや仕組み、プランとは?詳しくご紹介します!

書道教室のコースや仕組み、プランとは?詳しくご紹介します!サムネイル
大人から子どもまで、生涯を通して書くこととなるのが「文字」です。ネット社会の世の中になったとはいえども、手紙を書いたり、出先の書類で自分の名前を書いたりという機会も少なくないでしょう。また、何かを始めてみたいと思っている…